Loading…


Posted by Seji Murasame on --.-- スポンサー広告

切り替えと集中と創作と

Posted by Seji Murasame on 23.2009 雑記   3 comments   0 trackback

さて、前回は随分不景気な記事となってしまいましたが、
おかげさまで今はすっきりと立ち直っています。
コメント欄やメッセなどで声をかけてくださった人たち、本当にありがとう(=´ω`)ノ

晴天が続くここ最近ですが、ちらっと窓の外を覗いたりすろと、
いつのまにやら紅葉が随分と進んでいる様子がよくわかります。
山の方に行けば相当色づいてるんだろうなあ
そう思うと、車が無いのが実にもどかしい。
保険屋に言えば代車を貸してくれるそうですが、そこまでしてってほどでもないしなあ。
さしあたっては、早く修理完了することを祈りつつ、当面は大人しくしてようか、
などと考えつつも、お出かけの虫がじわじわと騒ぐ今日この頃です。




とはいえ、今年も残り2ヶ月あまりとなってしまい、少し焦りがあったりも。
今年はまだなーんにも作れてないんですよね。SSも、小説も、いわんや音楽も。
せめて一作品くらいは、年末までに作り上げたいのですが。


創作なんてものは結局、頭の奥から湧き出てくるものを拾い上げて形にすることなので、
時々によって調子の良い悪いは当然ありますが、それでもやっぱり、
テンションや集中力といったものも、効率よく進めていく上で重要な条件です。

もともと、時間の使い方がひどく下手なんですよね。
うまく使えば空いてる時間は結構あるのに、気分や流れに任せてだらだらと過ごしちゃう、
なんてことが多く、後から思い返して、あああ勿体ねーと頭を抱えることもしょっちゅうです。
さすがにもう、いい加減このままじゃいかんと思ってるので、なんとかうまい時間の使い方、
気分の切り替え方などを模索してるところですが、生来の怠け癖もあって、なかなか…。

このブログを読まれてる方、自分はこうしてるよー、的な、何か良い方法とかがありましたら、
よければ教えてやってくれると嬉しいですw


〆切を持つ。
コレ、最強。

ちなみに印刷所に入稿すると、コレ、超最強。
2009.10.23 21:22 | URL | rubi #- [edit]
>自分はこうしてるよー、的な、何か良い方法とかがありましたら
参考にならんと思うけど~
とりあえず~踊る~
んでもって脳が蕩けるほどカオスな音楽をエンドレスで聴いてートランスしてー
湧き上がってくるさーなにかがーーー!1111

とーいい加減にしないと~ゲイさんにレスリング勝負を挑まれてボコボコにされるさー ブルブル
まーあれさー
これはいいさーって他人様が作り上げた製作物を探すといいかもさー
それみるとーきくとーわっちも作りてーさーってテンション上がってきたになるさーーーーー
あっとは少しでも詰まんなくなったらー
即切りして違う事するー
作りたくなったら中途半端なものにー手入れる
コレでわっちはなにやらやっているさーはっはー

SS楽しみにしていたりするさーさーさー
はっはー
2009.10.26 07:15 | URL | もこー #- [edit]
>るびぞーさん
〆切…………あーうー

徹底的に凝り性な性分なだけに、実は一番苦手なんだよなあ
でも確かに、作品を完成させるってことを最優先にするなら
有効なんだよねえ。実際危機感が足りないのは超自覚してる。

>もこー
踊る吹いた。
でも体を適度に動かすのは、実際に色々とやる気を沸き立たす
良い手段ではあるらしいねえ。
ただ、お前さんが薦めるMIX系だけは駄目だ。絶対駄目だ。
頭の中が、やる気の代わりにヤる気で満たされかねない。

他人の制作物を見るか。確かに有効だねえ。
そういえば、自分で書き始めてから、なぜか他人のSS読むのを
ぱったりと止めてた私がいる。
ちょっと色々漁ってみるのもいいかもしれないねえ。

ありがとようー。頑張るよ。
2009.10.26 16:34 | URL | Seji/鯨 #B3GXRyaE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://aquironia.blog7.fc2.com/tb.php/83-1de25036
