Loading…

スポンサーサイト

Posted by Seji Murasame on --.-- スポンサー広告

厄日

Posted by Seji Murasame on 15.2009 雑記   6 comments   0 trackback

◆愚痴注意◆


今日、車で事故りました。

というか事故られた方ですけどね。
運転中に、後方車からどーんと追突された感じです。

まあ、双方怪我もなく無事でしたが、
相手側の車はフロントがかなりやられて、ほぼ廃車確定とのこと。
私の車も、現在ディーラーで修理依頼中ですが、
リアバンパーが逝っちゃったらしく、費用がかなり嵩む見込みです。


簡単に経緯を説明すると、
そこそこ混雑してる片側二車線の道を走行中、隣の車線を走っていたミニバンが、
すぐ目の前で、ウインカーもつけずにいきなり車線変更を仕掛けてきて、
こちらが慌ててブレーキをかけたところ、後ろの車の減速が間に合わず、追突。
ミニバンはそのまま走り去りました。

ひとまず路肩に止めてお互いの状態を確認すると、
相手の車は、フロントがかなりぐっしゃりとやられて、ボンネットまで歪んでる状態。
こちらの車は、ぱっと見ほとんどダメージはなさそうでしたが、
よく見るとリアバンパーが衝撃で付け根から下がり、マフラーに被さってる状態でした。
走るとカタカタと鳴りやがります。

ただ、本当に幸いだったのは、お互いに怪我はまったくなく、被害は車のみ。
後ろの車の全面的な過失、ということで、こちらの車の修理費を、
相手側が全負担する形でまとまりました。

ただ、あちら側は自分の車への補償は掛けていなかったらしく、自己負担とのこと。
ダメージもかなり大きいため、そのまま廃車する方向らしいです。
後ろの車の運転手は、人の良さそうな初老のおじさんでした。


なんてーか……気分が悪いですねえ、やっぱり。
起こったこと、それ自体に対して。

追突してきたおじさんに対しては、悪感情は全然無いです。
むしろ、お互い災難ですねえ、と
顔合わせた際と、後で電話したとき、苦笑いを交わしたほど。

ただ、気に入っている私の車が傷ついてしまったことは、単純にやるせないし、
廃車の上、自己負担になるという相手側に対しても、気の毒に思います。
実際のところ、状況的にはあちらも巻き込まれた感じに近いですしね。
たまたまこちらのブレーキが間に合った、という違いなだけで。
無茶な車線変更を仕掛けてきたミニバンにも勿論腹が立ちますし、
それ以上に、なんで私がこんな目に、という気持ちがどうしようもなく沸いてきます。

でも、もう起こってしまったことだし、変えることも取り返すこともできませんがね。


私は、丁度2年前にも事故を起こしたことがあります。
そのときは私が追突したほうでした。
今回で事故は二回目。
した方と、された方。両方体験した形になります。

なんというか改めて思ったのは、こういう事態って、憑き物や通り物のように、
突然巡ってくるものなんだなあ、ということ。
一回目の事故は完全に私の不注意で、今でも勿論反省しているのですが、
あのときは私の不注意にも加えて、様々な不運や不測が重複した結果でもありました。

今回も、
○混雑している道、○突然阿呆な運転をする車、○たまたま危険なポジションに居た私、
こういったような要素があり、加えて相手の方も、己の注意力を失するような、
様々な状況が重なっていたのだろうと思います。

決して運、不運だけで片付けてよい問題ではない、とは勿論思ってます。
起こしてしまう方はもちろん、今回の私のように、起こされてしまった側にとっても、
こういう事態を回避するために気をつけなければいけないことは何か、ということを
これから改めて考えなくてはいけないことでしょう。

ただ、「事故りかねない状況」「事故られかねない状況」に遭遇してしまうこと自体は、
どれだけ普段気をつけていても、時として避けられないことがある、とも思います。
そのときたまたま、普段より注意力が失していたり、普段より周りが見えていなかったりすると、
「しかねない状況」が「現実の事態」に発展してしまう危険は常に孕んでいると言えます。
人間である以上、完璧に視野や注意力を常に維持できるなんてことは在り得ませんからね。


今回はあくまで愚痴なので、だからどうした、という明確な結論なんぞは出せません。
上も言ったように、今、すげえ気分が悪いです。
さっきまでは、なんでだよ畜生!! と壁を蹴り飛ばしたい気持ちでいっぱいでした。
だから、少しでも気分を落ち着かせたいがために、これを書いてます。
色々とグチグチ書き綴ったり考えたりしたおかげで、今は大分落ち着きました。


起きてしまったことは取り消せないし、どうすればよかった、と後悔したって覆水盆になんとやら。
ただ、こういうことに陥るような状況はどうにかして減らしたいし、できるだけ回避したいです。
ドライブは好きだし、今の車も大好きだし、これからもたくさん乗りたいし、旅行もしたいし。
正直、起こすことも起こされることも真っ平です。
大事な車をぶっ壊されたことも嫌だし、さっきのおじさんだって、あれだけ雰囲気の良い方なのに、
気の毒で仕方ありません。廃車だよ廃車。このご時勢買い換えるったって簡単じゃないだろうに。

あー、やっぱりあんま落ち着けてないや。


何はともあれ、今のこの気持ちは、忘れたくないもんです。

スポンサーサイト

災難でしたね・・
おっちゃんの方もですけど(苦笑
けががなくて何よりです!
一応原因のミニバンの方には
法的過失ありなので
警察に行ったり
できればナンバーさえ控えておけば
まず裁判を起こして勝てるかと
刑法民法以前に道交法違反です・・
っと法律を学んでるものからの一言でした♪
2009.10.16 07:14 | URL | あいび #- [edit]
おつかれさま。
怪我がなくて何よりだわ
ひとまずゆっくり休んでね
2009.10.16 09:08 | URL | ゆかり #XZCHBuI. [edit]
怪我が無くって本当に良かった。
うん、良かった。
車が傷ついてしまったのは残念だけど、五体が無事で何よりだよ。
とりあえずは、お風呂にでものんびり入って休養して欲しい。
ってー!!11
わっちとした事がぁー標準語になってしまっているさ!1111
2009.10.17 03:37 | URL | もこー #- [edit]
二日たって大分落ち着きました。心配くれた人、ありがとう。

>あいびー
ありがとう。お互い怪我が無かったのが本当に不幸中の幸いだったw
過失は確かにあるだろうけど、いかんせん証明できる証拠がないからね~
ドライブレコーダーみたいな気の利いたものはついてないし。
まあ、人のフリ見てなんとやら、と、己の戒めにするよw

>紫
あいにく、次の日から仕事だったのだ…
まあでも大分落ち着いたよw

>もこー
もこーが標準語をしゃべってるなんて…偽者にしか見えないね!

ありがとさん(=´ω`)ノ
生憎と、ゆっくり休む暇は持てなかったけど、大した実害も無かったし、
車が修理されて戻ってくるのをのんびり待っているとするよw
2009.10.17 23:36 | URL | Seji/鯨 #B3GXRyaE [edit]
鯨さんに怪我が無くて本当に良かったです
私ならミニバンが許せないです・・・
事故ってほんと怖いですよね・・・鯨さんが無事で本当に良かったです
2009.10.19 13:59 | URL | wakimiko #- [edit]
>腋ん子
ありがとうー。おかげさまで五体満足だよw
レス遅れて御免ね。

まあ実際、ミニバンの阿呆な運転が原因ではあるんだけど、
でも正直なところ、公道走ってればあれくらいザラにありますよ、
っていうレベルなんだよねえ……。
私だってもしかしたら、一度ならずやらかしてるかもしれない。
いや、多分やってると思う。
だからまあ、腹立たしくは思うけど、責めたい気持ちってのも
そんなには無いんだよ。
むしろ、人の振りみてなんとやら、っていう気持ちの法が大きいね。

こう、普段どおりに生活してても、単なる巡りあわせ次第で
思いもよらない出来事に巻き込まれることがザラにあるし、
逆に自分自身がうっかりやらかしちゃったことが、
思いがけない大事に発展することもあるからねえ。
今回の件は、そういうことを改めて実感させられたから、
良い経験だと私は思ってるよw
2009.10.23 16:19 | URL | Seji/鯨 #B3GXRyaE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://aquironia.blog7.fc2.com/tb.php/82-d4ad8a85
