Loading…

スポンサーサイト

Posted by Seji Murasame on --.-- スポンサー広告

星蓮ノーマル全機体クリア

Posted by Seji Murasame on 12.2009 東方   2 comments   0 trackback
うーん……。
某Webラジオに出たは良いけど、あらためて自分の声聞いてみると、
多少緊張してたとはいえ、相変わらず早口が酷いなあ。
そろそろ本気で直すことを考えよう。


さておき。

th136.jpg

東方星蓮船、NORMALの全機体をクリアしました。地霊殿よりは楽だったなあ。
先月の霊夢Aでの初クリア→霊夢Bクリア まではすぐに行けたのですが、
次の魔利沙Aで、プレイを投げ出したくなるくらいの大苦戦。
からくもクリアし、続く魔利沙Bでもかなりの苦戦の末にようやくクリア。
そして、その後の早苗A・Bは、魔利沙で相当鍛えられたせいか、
どちらもほぼ一発でクリアでした。
というか両早苗の強さには感動すら覚えたという。
どんだけだよ魔利沙。
風神以降、どんどん魔理沙のイロモノ化が進んで行ってる気がするのは私だけでしょうか。
いやむしろキャラ的には正しい方向性なのかもしれませんが。


なにはともあれ、8月以来の大きな懸案の一つがようやく解決しました。
これで心置きなく創作にも打ち込めるし、やや据え置き状態だった非想天則にも
もう少し身を入れて取り組むことも出来そうです。
雪ちゃんこ、待たせたね(=´ω`)ノ

天則は、アリスの大幅な劣化仕様変更が祟って、なかなか前のような動きを
実現することができませんが、まー気長に頑張っていこうと思います。
対戦はいつでも歓迎するざますよ。


さて、以降は星蓮船の簡単な総括なんぞを適当に書き散らしていきます。



今回は、地霊殿のようなイライラ棒的な要素は少なめで、気合避け系の弾幕が多めでしたね。
そのおかげで、弾幕自体はさして苦労することなく、さくさくっと攻略できました。
特に後半面のSt4・5・6の各ボスは、シリーズでも一番楽に感じれるほどでしたし。
もっとも、この辺は個人差もあるとは思いますが。

ただ、今回のシステムの特色であるUFOゲットを狙おうとすると、
途端に計画性の高いプレイを要求される辺り、良くも悪くもイヤらしさを感じさせられます。
私は特に点稼ぎとかには拘らず、クリア重視のプレイに徹していますが、
ある程度エクステンドは狙わないとクリア自体が難しくなるので、
やっぱりどうしても多少は計画的にUFOを狙わないといけないんですねー。
そしてやりはじめたらとことん拘りたくなるという私の性格。
結果、St1、St2ではかなりガチガチなUFO計画を構築してしまい、
St2の通過率が1割以下という間抜けな事態に陥りました。
いや、私が下手糞なだけと言われればそれまでなんですがね。orz
計画をブチ壊しにさせられるような無茶なランダム要素がないだけ、まだ良心的かもしれません。

音楽に関して。
どうなんだろうなー。相変わらずの高いクオリティは維持してるんですが、
オーエンや千年幻想郷級の、決定的に琴線を震わされるようなツボ曲は、
今回は出会えなかったように思います。
一番のお気に入りは、ナズーリンのテーマ
キャラクターも今回はナズーリンが一番のお気に入りだなあ。
あの態の割に、なかなか精悍なあたりが。
仏の眷属としての威厳を多少なりとも持ってるのでしょうか。

次点でSt2のステージ曲と、ボスの小傘のテーマ
小傘もかなり良い感じのキャラクターでお気に入り。
設定面でも、東方キャラにありがちな陰惨な背景はなく、微笑ましいキャラですが、
やはり背負ってるものはそれなりに深く、BGMでもうまく表現されてると思います。

今回はゲーム前半部に好みが集中しましたね。
ただやっぱり、作品そのものを表現する厚みと深みを持つのはSt4以降の曲なので、
次回作はまた、どーんとインパクトを与えられるような、後半の名曲に出会いたいものです。


一応、全6機体のクリアリプレイを置いておきますね。

こちら
スポンサーサイト

鍋にするからしばし待て。

そういう風に聞こえます。ガクブル
負けないように頑張るもん><
2009.10.13 00:09 | URL | 雪 #- [edit]
>雪ちゃん
いやいや気のせいだよきっと
6Aで串に刺したり、大江戸で火力満点にしたりとか
ぜんぜん思ってないよ(=´ω`)プヒー
2009.10.13 22:10 | URL | Seji/Marie #B3GXRyaE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://aquironia.blog7.fc2.com/tb.php/81-07aa4334
