Loading…

スポンサーサイト

Posted by Seji Murasame on --.-- スポンサー広告

新潟にて

Posted by Seji Murasame on 27.2008 旅行   2 comments   0 trackback
20080827062418
午前五時前 新潟到着

空はもう明るくなっていましたが陽は昇っておらず、人気の少ない駅構内にはやや肌寒さが残る朝の空気が漂ってました。
写真は構内の通路から撮影した朝焼けの新潟駅ホーム。
この五分後、太陽が顔を出しはじめます。

朝も早い時間であってか駅内に人通りはなく、広い無人の通路に、エスカレーターの案内音声が延々とこだまし続ける様子はなかなか趣深いものがありました。

外に出ると、駅前ロータリーに数台タクシーが止まっていて、人通りや車通りは依然ほとんどありません。
おそらくあと二時間もすれば、ここも通勤の人や学生で賑わうのでしょうが、今はまだ、この駅が目覚めるには間がありそうです。
駅前のビルを朝の陽の光が照らし、街路樹の風に揺れてざわめく音がはっきりと耳に届いてくる。そんな風景が印象的でした。

少し駅周りを散歩し、松屋を見つけたので軽く腹ごしらえ。
店を出ると五時四十五分、そろそろ次の電車の時間です。

駅に入る前にもう一度駅前広場を見渡しました。
ちらほらと車や人の姿が目に入ってきていました。もうじきここも賑わいはじめることでしょう。

次の目的地は秋田。十一時頃に到着の予定です。
スポンサーサイト

こんな風景にもなるんだねー
こんな色の新潟初めてみた。

朝の駅ってさ、どこからか「ポーン」って音がしない?
2008.08.27 22:38 | URL | なるる #- [edit]
たぶん、構内のエスカレーターの音だと思うよ。
ポーンって音と一緒に、昇りエスカレータです~、みたいな音声が出てこなかった?
今朝も、無人の構内をその音がずっと響いてたよ。味わい深いものやねー。
2008.08.28 00:56 | URL | Seji Murasame #B3GXRyaE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://aquironia.blog7.fc2.com/tb.php/8-1ae9d5b1
