Loading…

スポンサーサイト

Posted by Seji Murasame on --.-- スポンサー広告

年の瀬

Posted by Seji Murasame on 31.2008 雑記   2 comments   0 trackback
2008年も、終了まで残り1日を切りました。
今年も本当にあっという間に過ぎた感じですが、新しい出会いや発見や挑戦の機械にも富んだ、
充実した一年だったと思います。
来年もまた変わりなくお付き合いいただければ幸いです。

そして、明日の元旦は、また一日だけのプチ旅行に出かけていきます。
冬の、そして正月の東北・北海道をひっそりと満喫してまいります。

CA330117.jpg
◆今年の総括

なんといっても、今年の一番の出来事は、ついに私も二次創作に手を出してしまったことでしょうか。
今まで私が作ったものというのは、音楽にしろ小説にしろ、なんらかのベースや元ネタはあるものの、
基本的にはオリジナルといって良いもののみでしたが、
今年発表した創作物二作品は、いずれも「東方project」の二次創作品でした。
特に二次創作自体に抵抗があったわけではありませんが、実際に手を染めたのは初めてなので、
私の創作活動の、一つの転換期になるのではないかと思います。
幸い、発表した二作品は私自身も自信をもってお届けできるものであり、
また、いずれもそれなりに好評をいただくことができました。
身内以外の不特定多数の方たちに向けた作品を作るのも本当に久しぶりなので、
これを機会に、長らく停滞していた創作活動全般に活を入れていきたいものです。

また、こちらでは詳しくは明かしませんが、インターネット上の東方関係の集まりにも参加するようになり、
そちら経由での交友関係も広がってきています。
ネット上の付き合いのみならず、OFFなども活発に行っている集まりですので、
来年はネット、リアルともに、そちらの方面でも積極的に交流を広げて行きたいですね。

続いて、肝心の東方そのものについてですがは、今年はややペースダウン気味です。
地霊殿も、ノーマルはクリアしたもののEXは今のところ停滞している状態で、
目標のEX全キャラクリアは、このペースだと来年の例大祭で発表されるだろう新作の体験版に
はたして間に合うかな? という感じになりそうです。
ただ、東方熱そのものが冷めてきているというわけでなく、安定したライフワークになりつつある、
という感じです。SSなどの二次創作などもまだまだ書き続けていきたいし、
来年以降の東方の新作も純粋に楽しみですしね。
東方という同人ジャンルそのものも、昨今の狂騒的な様相はいずれ沈静化するでしょうが、
作り手である神主自身が何らかの変節を迎えない限り、根強く生き残っていく界隈だと思います。
私からしても、今のところ、おそらく自分の感性を最大限にぶつけていける作品だと捉えているので、
来年も引き続き、趣味・創作関係は東方メインで進めていきたいと思っています。

◆来年の展望

本当は今年から始めるつもりが、SSの方に傾倒してしまったため先送りになっていましたが、
来年からはいよいよ作曲の方も始動していきたいと考えています。
とりあえずは、オリジナルと東方あたりのアレンジを想定しています。
ただし、最後に作品を発表してから10年近いブランクがある上、私自身の技術もまだまだ拙いので、
そういう部分の勉強も地道に始めていかないといけません。
現在のDTMの状況なども踏まえ、情報や知識をきちんと取得していくための計画が必要ですね。

また、SSも引き続き書いていきます。あと、中断している万里江小説も、
夏までには第三話を前・後編ともに発表するつもりでいきます。
今年は結局、SSも年間2作品しか投稿することの出来ず、安定した創作量を確保できなかったので、
今後は自主的に締め切りなども設定するなどして、一歩進んだ創作活動に臨みたいと思います。

あとはまあ、リアルでも細かい目標や課題は沢山あるのですが、そちらはおいおい書いていきます。


それでは、お知り合いの皆さん、ブログを訪問していただいた皆さん。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

こちらでのコメントは初になりますね。
今年1年・・・の半分くらいになりますが、
いろいろとありがとうございました。

来年・・・とはいってももう明日からになりますが、
宜しくお願いいたします。
OFFでお会いできるといいですねー
2008.12.31 11:43 | URL | メ精 #- [edit]
>メ精
ようこそ、私のブログへ。
こちらこそ、去年は色々と楽しませていただきましたw 今年もよろしくお願いします。
あっちともども、こっちも良ければたまにでも覗いて行ってくださいな。
去年は時間が合わなかったり、私自身が離れてたりで、なかなか機会がなかったけど、今年は是非ご一緒させていただきますね。

>asmn
おー。お久しぶりw 元気だった?
たまにmixiの日記とか覗くけど、楽しそうにやってるみたいだねえ。
寒い日が続くけど、風邪とか引かないように気をつけてねー。
2009.01.03 15:16 | URL | Seji/鯨 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://aquironia.blog7.fc2.com/tb.php/32-0a56e9df
