Loading…

スポンサーサイト

Posted by Seji Murasame on --.-- スポンサー広告

旅行五日目・西日本編開始

Posted by Seji Murasame on 01.2008 旅行   0 comments   0 trackback
ただいま四国にいます。徳島です。

鳴戸・観光船1


ムーンライトながらで名古屋>大阪へと出ました。
そこで電車を降り、高速バスに乗り換えて、やってきました四国・徳島。
上の写真は鳴戸大橋。海上から撮影しています。
今日の前半のメインは渦潮観光。うずしお観測船に乗り込んで、間近で鑑賞してきました。

鳴戸・渦潮1  鳴戸・渦潮2

渦潮といっても、写真でよくあるような巨大な渦が常時巻いているというわけではなく、あくまでメインは潮の流れにあり、その過程で突発的に発生するものです。
私が行った今日はちょうど大潮にあたり、渦潮が比較的よく見れるという日とのことですが、一瞬だけ発生してもすぐに消えてしまい、ピンポイントで撮影するのになかなか苦労しました。
写真は、左が激しい潮の流れのもの、右がなんとか撮影が成功した渦潮の写真です。
実際、その迫力はたいしたもので、観測船から見る真下の海では潮と潮が猛烈な勢いでぶつかりあい、終始轟音に包まれていました。
海上なのに、押し寄せてくる潮がまるで津波のようにうねりをまとい、逆方向からの潮と衝突して打ち消しあう様は凄かったです。正直、渦潮よりそちらのほうが見ものでした。
25分間という短いクルージングでしたが、取った写真は50枚以上。ひっきりなしにシャッターを押し続けるという有様でした。

渦潮を鑑賞しおわった後は、またも高速バスに乗り込んで一路高松へ。
目当ては本場の讃岐うどんです。
以前、とあるブログで本当の現地の讃岐うどんを食べてみて、めちゃくちゃ感動したという記事を読んだことがあり、一度ぜひ食べてみたいと思っていました。
場所や時間的な問題から、そこと同じ店には行けませんでしたが、事前にピックアップしておいた美味しい著名なうどん屋さんへ突撃。
期待していたほどとはいきませんでしたが、美味しいうどんでした。本場は斯くなるものかということ実感もでき、大変満足できました。いつかぜひ、S級と呼ばれる美味しい讃岐うどん屋さんをはしごしてみたいものです。(山田屋さんは「準S級」らしいです)

そして、再度徳島へ移り、そこで一泊。
明日はまた車を借り、徳島から海岸沿いに高知へ向け、四国半周の車旅を敢行します。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://aquironia.blog7.fc2.com/tb.php/17-2e625aff
