Loading…

スポンサーサイト

Posted by Seji Murasame on --.-- スポンサー広告

早桜

Posted by Seji Murasame on 04.2010 旅行   3 comments   0 trackback

先月上旬ごろから続いた今年二回目の多忙地獄も、ようやく一息つけそうな今日この頃。
寒かったり暖かだったりする日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょう。
花粉に多少やられたり疲労で発熱起こしたりと色々散々ですが、とりあえず私は元気です。

そんな具合のここ最近でしたが、先週の水曜日、ようやくもぎ取った休みを使って、
伊豆に咲く早桜を見に行きました。

早桜

見に行ったのは、伊豆半島の先端近くにある「河津町」という一帯に咲く、
「河津桜」という桜です。開花時期が大体2月~3月上旬と、
通常のソメイヨシノよりも一ヶ月以上早く咲く桜で、一足早く春の気分を味わえる
なかなかお得な桜です。



2月24日水曜日朝8:00、自宅を出発しました。本当は6:00には出たかったのですが、
残念ながら起きれず仕舞い。まあ良しとします。

伊豆半島を巡る場合は、普段は藤沢→西湘→熱海を経由して東側から入るのですが、
今回は東名高速で沼津まで出て、伊豆長岡を経由して西側から入ることにしました。
熱海や伊東など、観光地色の強い東伊豆と比べ、西伊豆は手付かずの自然が多く、
長閑な田舎の海風景を楽しめるのです。

…が、沼津を出た後、かなり深刻な渋滞にぶつかって、海沿いに辿り着いたのは
11時近くになってしまいました。平日だってのにこの暇人どもめ。

海と富士1

伊豆半島の付け根のあたり。海の向こうにうっすらと富士山の頂が見えます。

海と富士2

別の場所からもう一度撮影。雲とあまり見分けがつきませんが、富士山です。
この日は晴れていましたが、ややけぶるような空模様だったので、
こんな具合に、うっすらと浮き上がるような絵になっていました。
カラっと晴れた状態なら山肌などもちゃんと見えるのですが、これはこれでいいものです。

そんな感じに、広々とした太平洋と薄い富士山を右手に眺めながら車を進めます。

大瀬崎1

林の向こうに見え隠れする岬、というか砂嘴。「大瀬崎」という場所です。

大瀬崎2  大瀬崎3

ダイビングスポットとしても有名なところというこの大瀬崎。
このにょきっとした突き出具合が好きで、伊豆でも最もお気に入りの景色の一つです。

戸田港

戸田港。
写真は、その手前の丘にある展望台から撮ったもの。
西伊豆は、こんな具合にダイナミックな地形が多く、自然の造形美を随所に楽しめます。
道はところどころ狭かったり曲がりくねっていたりなど危ないこともたまにありますが、
ゆったりと風景を楽しむにはとても良い感じなので、なかなかお奨めです。


そんなこんなで海沿いを走り伊豆の先端を目指すこと2時間半ほど。
ようやく目的地の河津町に着きました。

河津桜1  河津桜3

河津桜2  河津桜5


ほんの少し葉桜状態になっていますが、良い感じに見ごろです。
天気もよく、花見日和としてはもってこいです。
そして人も超多かった。この暇人どm(ry

河津町を縦断する河津川沿いに桜並木が続いています。
写真を撮っているこのあたりは、海の手前の河口付近ですが、
川べりに一緒に植えられている菜の花が、桜と良い具合にマッチしていました。

河津桜4  河津桜6

目福目福。
並木をはさんだ向こうでは屋台が立ち並び、ちょっとしたお祭り気分です。
気温もこの日は暖かで、本当に春を感じさせる良い日和でした。

そして一旦撮影も終了。
遅い食事を取ったり仮眠を取ったりすること3時間あまり。日が暮れました。

夜桜1  夜桜2

夜桜です。
ライトアップも行っているとのことだったので、ちょっと冒険してみました。

夜桜3

月と一緒に。この日は半月でしたが、満月だったらまた綺麗な絵になったろうなあ。
来年は、満月にあわせて挑戦してみたいものです。


夜桜5  夜桜7

川を挟んだ対岸では、また一味違った飾りつけがされていました。
赤い桜に赤い灯篭。桜の花の色が浮き立つようで、なかなか粋です。

夜桜6  夜桜8

川の向こうに、先ほどまで写真を撮っていた桜並木が、明りとともに浮かんで見えます。
川面にも反射して、なかなか幻想的な光景でした。
うん、待った甲斐があった。


この後、さっさと車に乗り込みあわてて帰還。時刻は7時をまわっていました。
家に着いたのは11時。いつにもまして強行軍でした。

その翌日からの仕事の地獄のような忙しさで、疲れをばっちり残したままの私は
なかなか悲惨なことになりましたが、それもまあ一つの思い出。


※今回の写真の高解像度版は<こちら
スポンサーサイト

おお
夜桜までいたんだ、いいなぁ
さすがにバイクだときついから諦めたよ・・・三脚は持ってたんだけどね

大瀬崎っていうのか、今度行ってみよう
2010.03.04 21:57 | URL | udon #- [edit]
沼津インターから伊豆方面なら伊豆縦貫道使えばよかったのに。
あれ今なら完全開通してないから無料だし、箱根のふもとの三島辺りまで信号なしで直通だし。
まぁ、国道136号線が混んでたならどうしようもないかも知れんが。
完全な伊豆半島西側なら国道414号だけど、沼津駅付近が混むのでお勧めできない。

まぁ、俺も連れてけってこった。
2010.03.04 23:38 | URL | Ace=Silence #Lce2P4h. [edit]
>うどん
バイクは暗い道はマジ危険そうなんやな…
次は泊まりでいけば い い の よ
西伊豆はマジでお奨めよー
バイクなら車よりずっと気持ち良いんじゃないかな
ツーリングも割と見かけるし

>大先生
縦貫道使ったんだけど、出口の一号線の段階で超混んでたわ…
ようやく抜けたと思ったら136号でもまた混んでたし。

プチ切れて、裏道使おうとしたら伊豆中央道に入り損ねて、
一般道使う羽目になった挙句、工事に打ち当たって
さらに大幅に時間をロスるという悪循環に陥ったわ…
人間、忍耐が肝要だってつくづく思ったね
というか次は136号沿いのネカフェで一晩過ごして、
早朝から出発することにするわ

今度一緒にどこか行くかー。
免許はいつ取れるようになるのよ?
2010.03.05 22:24 | URL | Seji/鯨 #B3GXRyaE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://aquironia.blog7.fc2.com/tb.php/103-4f000f9b
